月に帰る/スピッツ

本曲はスピッツのアルバムの1作目「スピッツ」に入ってる曲です。
https://spitz-web.com/discography/album-01/





神秘的過ぎて惚れた曲。
多分スピッツの中で一番好きな気がします。

この曲は、ギターの三輪テツヤさんによって作曲されています。
三輪さんはアルペジオを得意とする方で、それがこの曲にも反映されていると思います。ふつくしい

冒頭でも言ったのですがイントロが神です。
スピッツ、イントロが良すぎる曲が多すぎて大体これ言っとけば正解まであると思います。嘘です。
弦楽器の音がよりこの曲を幻想的にしている気がします。きれい。

後やっぱり草野さんの声が良いですね〜良すぎる。感情を乗せて歌うと言うより、淡々と歌ってる感じが、どこか儚げで個人的にとても曲に合ってます。

『もうさよならだよ 君のことは忘れない』

ここが美しすぎてほんとにもう…
なんでしょう、満月に向かってもういない、愛した人への想いを馳せる、みたい妄想が捗る。
この後の『ラララ』も好きです。きれい。

ベースも良いですね!
Aメロの前に進んでいくような演奏が最高です。気持ちが良い。





アウトロのギターソロが1分くらいある曲でした。そこも聴きどころ。
良ければ聴いてみてください。